大生院小学校 ふれあい教室に参加しました!

2月21日 大生院小学校のふれあい教室に参加しました。
毎年招待状を送ってくださっていたのですが、今年はじめて参加させて頂きました。
考えてみると50年ぶりの給食です。 正直、給食にいい思い出はなく、アルミの食器に
脱脂粉乳、ご飯などはなく、おかずとパンでした。 当日、不安にも思いながらも尋ねました。
 待合室で待っていると生徒が迎えに来てくれました。 2年末組。 そして、早速みんなの教室でグループになって食事会です。 子ども達は、臆することもなく、にこやかに、話しかけてくれながら食事ができました。 私の子どもの時とは比べものになりません。 私なら、知らない大人が机に座り食事をしても、話題など作れるはずもないと思い、黙った食事をするばかりだと想像します。 ところがみんな日常と変わらず、自然に、楽しくおしゃべりをしながら食事ができ、普段の会話もなく黙々と食事だけを取る時間とは異なり、心の和むひとときを過ごすことができました。 皆さん、ご招待ありがとうございます。そして、皆さんがかいてまとめてくださった町探検の文集ありがとうございます。 又、一つ宝物が増えました。 
今ココロには、とっておきのものを創っています。メイカーも基尺も、用途も違う玩具を一つに組み合わせて創りました。是非見に来てください。  また、会いましょう。